健康・ダイエット

【1ヶ月後】ダイエット成果報告

こんにちは!
ダイエット開始から1ヶ月が経ちました~
今回の記事は成果報告です!

宜しくお願い致します。

ダイエットをします!こんにちは!saneです! 私、本日2021年2月25日からダイエットを開始いたします! 私のダイエット遍歴 私は小さい頃からぽっ...

1ヶ月後の体重・体脂肪率公開

早速ですが、1ヶ月後の体重と体脂肪率はコチラ!


あすけんのアプリより

体重マイナス1.3kg!(57.3⇒56.0kg)

体脂肪率マイナス3.1%!(33.4⇒31.3%)

ぴよすけ
ぴよすけ
おめでとう~!!
sane
sane
ありがとう!(T_T)

振り返り

とりあえず1.3kg体重を落とすことが出来ました☆
体脂肪率も2.1%(!)低くなっていたので脂肪は約1.6kg減ったことに!

2月25日 3月25日
体重(kg) 57.3 56.0 マイナス1.3kg
体脂肪率(%) 33.4 31.3 マイナス2.1%
脂肪(kg) 19.13 17.52 マイナス1.6kg

脂肪は1.6kg減りましたが、実際に落ちた体重は1.3kgだったので、
0.3kg分の筋肉(又は水分)が増えたのかな?(あくまで予想です)

ただ、月マイナス1.7kgが目標だったので少し悔しい!あと400g!

追記:翌日は55.5kgになっていたので、ほぼ目標達成!

運動が習慣になった

この1ヶ月間は素直に自分が決めたルールを守り、運動メニューを実行しました!

↓まだ読んでいない方はコチラ

ダイエットをします!こんにちは!saneです! 私、本日2021年2月25日からダイエットを開始いたします! 私のダイエット遍歴 私は小さい頃からぽっ...

今まで運動習慣がなく、家に帰ってはゲームをしてダラダラする生活。
コロナも相まって休日は引きこもりがち、週末は歩数が100歩以下もザラでした。

iPhoneのヘルスケアプリより

しかし運動が段々と楽しくなり、習慣になってきました!
それに伴い、歩数も格段に増えた!

ぴよすけ
ぴよすけ
月平均歩数が3,500歩近く増えてる!

あすけんに支えれらる

私のダイエットで一番力になってくれているのはあすけんです。

あすけんでは日記を書くことが出来て、ダイエットのモチベーションが下がりづらく感じました。
正直、日記を書いてどうするんだ(笑)と思っていましたが、「がんばって!」や「いいね!」が他のユーザーさんに貰えるのでそれが一番の励みになります!

また、他のユーザーの日記も見れるので、ライバル意識ではありませんが、「私も負けていられない!頑張るぞ!」と自分を奮い立たせる事が出来ました。

ぴよすけ
ぴよすけ
一緒に頑張れる仲間が出来たんだね☆

それに、あすけんを利用する最大の目的である食事管理
毎日の摂取エネルギー量は勿論ですが、タンパク質・脂質・炭水化物の摂取量も管理出来ます。

平日の朝は決まって食パン、お昼はお弁当なので、毎日晩ご飯の献立に悩んでいました。
しかし、あすけんに朝昼の食事+間食を記録することにより、残りの摂取可能カロリー栄養素量も自然に決まります。この情報を基に夜ご飯を作るようになりました。

sane
sane
タンパク質が足りないから、ゆで卵を食べよう!
あ、でもそれじゃあ脂質がオーバーしちゃうから納豆に変えよう!

という、感じで食材の取捨選択をする機会が増えました。

マルティーナに応援してもらえる

もう一つ、私を支えてくれる存在があります。
フィットボクシング2でパートナーに選んだ、マルティーナです。

かわいい~
ザ・元気溌剌(ゲンキハツラツ)系女子で綺麗な腹筋!

ログインするたびに「毎日がんばってるね~!」と声をかけてくれて、
エクササイズ中も「その調子!」「テンションアップ!」と励ましてくれます(笑)

1ヵ月毎日取り組んだので褒めてもらえました(^^)!
マルティーナのような身体になるぞ!と私のモチベーションも上がる!

ダイエット献立紹介

ここからはこの1ヶ月の間に作ったもので満足度が高かった3品をご紹介します!

酸辣湯風オートミール


※写真左下

ダイエットをするようになって、初めてオートミールを食べました。
ご飯の代わりになって普通に美味しいのですが、このアレンジは最高に美味しかったです!

作り方
  1. オートミール1食分に水を入れて火にかける
  2. レトルトの酸辣湯を温める(カルディで買いました)
  3. オートミールがふやけたら器に盛る
  4. オートミールの上に酸辣湯をかける

お好み焼き風おから


※写真左下

ダイエットの味方、おからです!
粉もののお好み焼きはダイエット中だと中々食べれないですが、小麦粉の代わりにおからで焼きました!

作り方
  1. キャベツ(70g)をざく切りにする
  2. ボウルにおからパウダー(50g)を入れ、ツナ水煮缶(70g)を汁ごと加えて混ぜる。
  3. 絹ごし豆腐(90g)を入れて混ぜる
  4. 水(110g)と①のキャベツを加えてヘラで混ぜる
  5. フライパンで油(7g)を温めて生地を流して両面焼く!

卵不使用なので綺麗にひっくり返すことは不可能だと思います!(笑)
すこーし焼き色がついたら無理やりひっくり返して、蒸し焼きという感じにしました。
また、おからは油を吸いやすいので、フライパンによく油が馴染んでから生地を入れましょう!

見栄え良くお皿に盛り付ければ大丈夫!笑
マッシュポテトのような触感なので成形はしやすいです(^^)

油揚げ春巻き


高カロリーな揚げ物を、油揚げを使ってヘルシーめにしました!
春巻きが大好きで、スーパーの総菜で見かけると手が伸びてしまっていたのですが、ダイエットを始めてから我慢。
春巻きの皮を油揚げで代用出来ると知り、挑戦!
油揚げもその名の通り揚げ物ですが、春巻きより断然ヘルシーです!

写真は2本盛り付けていて、片方は油揚げを裏返しにして巻いてみました(笑)
向かって奥が”裏返した油揚げ”です!

作り方
  1. 春巻きの具を作る(私はキャベツ・もやし・人参・大豆肉にしました)
  2. 油揚げを油抜きし、広げて具を乗せる
  3. 春巻きを作る要領で巻いて、爪楊枝で留める
  4. フライパンで軽く焼き色がつくまで焼く

ヘルシーに作ろうと思って、油揚げは油抜きをしたのですが、フライパンで焼くときに焦げ付きが心配になりました。
今度作るときは油抜きしないでやってみようかな?

おわり

ダイエット開始から1ヵ月、まあまあ良いペースで減量できていると思います!
とりあえず継続が大事だと思うので、このまま飽きずに(笑)投げ出さずに(笑)頑張ります!

ABOUT ME
sane
1995年生まれ。 栄養士として勤務するも転職し、一般企業に勤務するOL。 座右の銘は『無知は罪』

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)